こんにちは!
今回は徐々に疲労が蓄積されて発生した腰痛・膝痛について 。
このように急激な負荷が掛かった場合に出た痛みではなく、 慢性化してしまった痛みは厄介です。
やはり疲労が蓄積してしまっているので回復が遅く、治療もある程度の期間を要します。
デスクワークなどの座り姿勢、力仕事がメインの方などは常に腰への負担があり姿勢も崩れやすい環境となっているため腰痛に悩まされている方は非常に多いです。
腰に痛みを感じることで動きに制限が出ます。
これにより柔軟性が失われ全身の動きやバランスに崩れを生じさせてしまうのです。
上半身もそうですが特に股関節や膝周辺への負担が増えてしまい、腰痛だけでなく膝痛も発症してしまう患者様がよく来院されます。
痛みを我慢し続けた結果、患部へのダメージだけでなく、動き自体も崩れてしまうのが特に問題です。
そうなってしまった場合は治療はもちろんですが、患者様自身も崩れたバランスを取り戻すための努力も重要になってきます。
患部だけの治療だけでは不十分です。
・右腰をかばって無意識に重心が左に傾く
・体幹部の動きを制限するクセが付いてしまい、腰や股関節の柔軟性が低くなる
など、一箇所を痛めると様々な部位に弊害があります。
使えていない筋肉の強化、・柔軟性の向上・偏った動きの調整など、やることはたくさんありますよ!
今のはほんの一例で、先に膝を痛めてしまいバランスが崩れて腰痛につながることもよくありますので、一人一人状況は異なります。
湘南台のShin整骨院では治療はもちろんですが、痛めた原因や改善するのに必要な運動方法なども合わせてお伝えさせていただきます。
腰痛・膝痛などはもちろん、お身体のどの部分でも不調がありましたらすぐにご相談ください。