「1回で良くならないの?」について


こんにちは!

 

今回は痛みの改善するスピードについて。

 

 どの患者様も整骨院に来院するのあたってほとんどの方が痛みや違和感を取りたいという想いで来られるはずです。

 

 

原因に対してしっかりアプローチしていけば症状は徐々に改善していきます。

しかし、症状が重たいほど(慢性的)改善のスピードは遅くなりがちです。

 

その場合は治療を継続していかなくては症状は緩和させることができません。

 

これは先日あった話ですが、明らかに症状がひどい患者様が初めて来院されました。

治療の知識が無い方が見てもどこか痛めていることがわかるくらいです。

 

痛めている箇所・原因を見て最低でも3〜5回の治療をしないと症状の変化を感じる可能性は低い、1回の治療で変化を感じることは難しいという状態。

 

これを施術前・施術中・施術後としつこいくらいに説明しました。

すぐに治る!という誤解を与えないためです。

 

私の中ではしっかりと現状を伝えたつもりですが、結果的にはクレームにつながりました。

 

どんな理由かと言いますと

「1回で治らなかった!!」「期待はずれだ!!」「痛みを取るためにここへ来たんだ!!」

 

 

私の伝え方に問題があったかもしれませんし、「こんな日もあるさ・・・」と運が悪かったと捉えることもできます。

 

しかし、事実としてあるのは双方の考えにズレがあったということ。

 

今後、このようなトラブルを起こさないために伝えたいことですが、私はどんな症状も1発で治せるゴッドハンドではありません。

 

1日24時間のうち施術時間はほんの数十分です。

 

圧倒的に長い施術以外の時間をどう過ごすか?

お伝えした間隔で通院してくれるのか?

提案した自宅でのケアを取り入れてくれたか?

 

「治す!」ということは治療家だけの役目ではなく、患者様本人の協力も必要です。絶対に。

 

患者様にこういった知識が多少なりともあればトラブルを防ぐことができると思い、本来であれば隠したい事例でしたが敢えて書かせていただきました。

 

 

長い時間をかけて作られた痛みはすぐに完治することはありませんが

・最適な通院間隔

・日常での注意点(姿勢・自宅でストレッチなど)

 

これらを守ってくだされば早期回復につながります。

 

「肩・腰が痛い・・・」「なんとか頭痛の頻度を減らしたい・・・」

このような方はすぐにご相談ください。

 

藤沢市湘南台のShin整骨院では施術はもちろんですが、患者様が早期回復するために日常で注意する点なども合わせてお伝えさせていただきます。

 

image005

 

image003