こんにちは!
今回は肩や腰など、痛みというのはあちこちに移動するのか?について。
最初は肩の治療をしていても、数回通院したときに
「肩の痛みが軽くなったけど、今度は腰が痛くなった・・・」
実はこれ治療の現場にいるとよく聞く言葉なんです。
本当に痛みは移動しているのか?
結論から言うと、痛みは移動しません。
人間の身体というのはそのときに最も痛い部分、または悪い部分を感知するようにできています。
肩も腰も状態が悪いとき、肩の方が悪ければ肩に意識が行くということ。
同時にいくつもの情報が駆け巡ると身体は混乱します。
だから優先順位をつけて、
一番状態が悪いところ=まず察知しなくてはならないところ
このような仕組みになっているのです。
そのため、一番悪かった肩が良くなると次に状態が悪い腰に意識が行くから「痛みが移動した」という感覚に陥る。
移動したということは治療していた箇所が良くなってきた証拠!
痛みが移動したから落ち込むのではなく、むしろ早めに気づけたとプラスに捉えるべきです。
なぜなら、人は痛みを感じなければ治療をしようと考えないから。
悪化し過ぎる前に治療をする。これは非常に重要。
身体に悪いところがあれば一つずつ治療していきましょう。
常に肩こりや腰痛でお悩みの方は藤沢市湘南台のShin整骨院にご相談ください。
的確に症状を見極めて早期回復をサポートさせていただきます。
ご予約は下記ボタンをクリックしてください。