こんにちは!
今回は産後の骨盤が何回の施術で引き締まるのか?ついて解説していきます。
いろいろと基準はありますが今回は「妊娠前に履けたズボンが産後に入らなくなった」状態を目安にします。当院の患者様では平均4〜6回の施術で「きつかったズボンが履けるようになった」となることが多いです。
早く効果が出る方は、2〜3回の施術でズボンのきつさが取れる効果を実感されますが少数です。
効果が出るまでの施術回数は、「産後どれくらいの時期から骨盤矯正を始めるか」「骨盤の緩さ」によって変わってきます。
まず産後骨盤矯正を始めるタイミングはできるだけ早い方が良いです。
具体的には産後2〜3ヶ月後です。理由として、出産直前から分泌される女性ホルモンの影響で骨盤が緩い状態となっています。
このホルモンは産後しばらく分泌され、骨盤が緩い時期が約6ヶ月から1年くらい続きます。そのため、早い時期に矯正をすると、効率よく骨盤を引き締めることができます。
産後骨盤矯正を始めるタイミングが遅くなればなるほど、骨盤を引き締めるのに時間が掛かりやすいです。
産後早くから矯正を開始すれば3〜6回で結果が出やすいのに対し、産後1年以上経過してから矯正を開始すると施術回数が多くなりがちです。
そのため、産後から1年以上経過した人は6〜9回くらいの施術回数でようやく「開いた骨盤が締まった」状態になることが多いです。
以上のように出産後からの期間は重要ですが、一人一人ちがう「骨盤の緩さ」も重要なポイントといえます。
出産後の骨盤は通常時よりも「グラグラ」と緩い状態です。この「緩さ」は個人差が非常に大きいです。
例えば施術しているとき、産後3ヶ月程度なのに「かなり骨盤が硬いな」と思うこともあれば、産後1年経過しているのに「まだユルユルだな〜」と感じることがあります。
多くの産後ママたちの骨盤矯正を矯正してきた経験からいいますと、出産後の期間というのはあくまで目安程度に過ぎないということです。
なので「産後1年過ぎたからもう遅いか・・・」と諦めてはいけません。
出産後3ヶ月から開始しても結果が出るまで6回の施術が必要なこともありますし、産後1年前後であっても4回の施術で骨盤が引き締まることもあります。
「きつかったズボンがスムーズに履けた!」となるまでの回数は個人差が大きいですが、10回・20回というような施術回数は必要ありません。
結果が出るまで早くて3〜4回、遅くて6〜9回という認識を持っていただいて大丈夫です!
もし産後の骨盤矯正に興味がありましたらすぐに藤沢市湘南台のShin整骨院へご相談ください。
ご予約は下記番号からお願いいたします。
0466−90−5949