こんにちは!
今回は出産後におなかの脂肪が落ちない理由について解説をしていきます。
なぜ、多くの産後ママたちは妊娠前の状態よりも体重や体脂肪が増えてしまうことに悩むのでしょうか?
理由はたくさんありますが
①妊娠中に動く量が減る
②骨盤がゆがむことにより脂肪を蓄積しやすい状態になっている
このように大きく分けると2に分類されます。
まず①ですが、どうしてもおなかが大きくなるにつれて活動できる量に限界があります。仕事をしている方でも出産が近くなると休むことになり、より一層消費するカロリーが少なくなるのです。
そして②ですが、骨盤の「開き」「傾き」「ねじれ」が発生することで、脂肪を燃焼する力が落ちてしまいます。なぜ骨盤がゆがむのかと言いますと、妊娠中と出産後それぞれに原因があります。
妊娠中のおなかが大きい時期はどうしても腰が反ったりガニ股気味になりやすく、崩れた姿勢が身に付いてしまっています。この状態のまま出産をすることで骨盤が外側に開き、なおかつ悪い姿勢がクセになっているのです。
ここまでの流れで産後はおなかの脂肪が落ちにくいという理由はご理解いただけたかと重います。
では、どうすれば効率よくおなかの脂肪を落とせるのでしょうか?
取り組むことは「産後骨盤矯正」と「エクササイズ」になります。
シンプルな考えですが、骨盤を正しい位置に戻して筋肉を鍛えることです。
「他にもっとラクな方法はないの?」と思うかもしれませんが、残念ながらありません(笑)
身体の原理原則に従うと、ゆがみを改善して腹筋を鍛えるのが最もおなかの脂肪を落とすのに効率的です。
藤沢市のShin整骨院にご相談いただければ産後の骨盤矯正をすることはもちろんですが、正しい腹筋の方法をお伝えいたします。
出産後の骨盤を矯正しやすい期間は限られていますので、「もっと早めに産後骨盤矯正をしておけばよかった・・・」とならないためにもすぐに下記をチェックしてください。
当院は藤沢市のなかでも貴重な、少ない回数で骨盤を引き締めることが可能な整骨院です。
骨盤矯正をして、さらに正しいエクササイズ方法をマスターできます!
◯0466−90−5949