ダイエットとアルコールの関係


こんにちは!

今回はダイエット中のアルコールはどうなのか?について。

 

「お酒だけは辞められない!」「せめて飲み会の場だけは飲みたい!」などあると思いますが、100%の正論を言うとアルコールは避けた方がいいです。

 

それではつまらないと思いますので、私はお酒を完全に断つようには言いません。

しかし、飲む場合の条件は付けます。

1番気をつけていただきたいのがおつまみです。

 

なぜか?

本来は脂質や糖質というのは脳や内臓など各組織に吸収されます。

そこで余った脂質や糖質は筋肉・血液・肝臓に蓄えられます。

それでも余った場合に脂肪として残ります。

まずはこの理屈を知っておく必要があります。

 

なぜ、アルコールがダイエットの敵になるのか?

アルコールを摂取すると肝臓は分解作業に追われ、糖質などを貯蔵する作業は後回しになってしまいます。

その結果・・・・ダイレクトに脂肪に変わっていきます。

 

お酒の席では唐揚げ・ポテト、バターやチーズをたくさん使った高カロリーメニューがたくさんありますよね?

アルコール+高カロリーおつまみは効率よく脂肪を蓄える作業になりかねませんので、選ぶメニューは重要です。

 

居酒屋などのメニューは全て高カロリーではなく低カロリーでヘルシーなメニューもたくさんあります。

・枝豆

・サラダ(ドレッシングは和風)

・冷奴

・ほっけ

・たこわさ

・焼き鳥は皮の無いもの

このようにいろいろありますが、迷ったら洋風より和風のように大雑把でもいいので意識しておく必要があります。

 

細かいことですがこういったメニューを選択できるかによってダイエットの結果は大きく変わってきます。

 「飲むときはあんまり食べないし」といっても高カロリーメニューを食べれば普段よりも脂肪に変わりやすいので注意しましょう。

 

もちろんアルコールを控えるのがベストですが、お酒の席に行く場合は量を減らす・低カロリーのおつまみを選ぶ。

飲み会くらいは気にせずパーッと弾けたい!という人は翌日以降の食事・運動で調整。

どこかで帳尻を合わせましょう!

 

藤沢市湘南台のShin整骨院ではダイエットサポートもしております。

「基本」を徹底して特定の栄養素を削ったりせず、無理なく継続できるプランを一人一人に合わせて提供いたします。

サポート終了後はご自身で調整できるようになることを目標に進めて参ります。

ダイエットサポート詳細はこちら