こんにちは!
記録的な猛暑が続きましたがみなさん体調はいかがでしょうか?これだけの暑さが続くと内臓を含めて全身に疲労が溜まっていると思います。
実は、とくに夏場は便秘になりやすい時期でもあります。心当たりある方も多いと思いますが、夏に便秘が悪化する原因として
・発汗による水分不足
・エアコンによる冷え
・冷たいものを摂取しすぎ
このようなものが挙げられます。そこで今回は便秘でつらいときに押すといいツボを解説していきます。
天枢(てんすう)を押して便秘を解消する
「天枢(てんすう)」とは、おなかにあるツボのことをいいます。場所は「おへその横、指3本分外側」の左右両側にあります。
ツボの押し方
まず、仰向けに寝て、軽く膝を立てていきます。この姿勢になると腹筋が緩んで押しやすくなります。そのまま、人差し指・中指・薬指の3本を天枢の部分に当てていきます。
そのままゆっくりと息を吐きながら押していき、またゆっくりと息を吸いながら離していきます。天枢は左右両側にあるので、左右同時に押していきましょう。
カラダを横にたまま押せるので、寝る直前や朝起きたときなどのタイミングで押せるといいですね!
便秘になると腰痛が悪化する?
便秘が長期間続くと大腸を便が塞いでしまいます。
さらに、腸内にたまった便がガスを発生させ、腸を膨張させてしまします。この膨張した腸が神経や血管を圧迫してしまい腰痛の原因になるのです。
非常に気温が高いのでついつい冷たい飲み物を摂取してしまいがちですが、氷を入れないようにするなど、少しの工夫で便秘も楽になってきます。
「たかが便秘」と考えてしまいがちですが、内臓機能が低下してしまうと、腰痛の原因になることもあるので注意しましょう。
便秘は美容面にも悪影響を及ぼします
腸内で滞った便は腐敗して毒素を発生させます。毒素は血液に乗り、肌まで到達してしまうため、「吹き出物」「ニキビ」などの肌荒れの原因になります。
また、その影響として肌の新陳代謝(ターンオーバー)のサイクルを狂わせてしまうので、肌ツヤがなくなってしまうので女性は気をつけなくてはなりません。
カラダの循環を良くしたり、肌の状態を良くしたいと考えている方は藤沢市湘南台のShin整骨院にご相談ください。
◯予約電話番号 0466-90-5949