コラーゲンを摂れば美肌になれる?


こんにちは!

 

美肌に必要な栄養素といえば?

真っ先に思い浮かべるのはコラーゲン!

こう答える方がかなり占めると思います。

 

サプリメントなどでもかなり普及していますし、ドラッグストアやインターネットでも気軽に買えるので使った経験がある方も多いと思います。

 

今回はそれくらい定番であるコラーゲンについて書いていきます。

 

そもそもコラーゲンとは?

コラーゲンはたんぱく質の一種です。

たんぱく質というのは筋肉や内蔵、血管などの構成に重要な栄養素となります。

 

食事やサプリメントで摂取しても直接お肌に届くのではなく、まず一度体内で分解されて各組織に必要な形に変わって吸収されます。

そのためコラーゲンを単体で摂取してもお肌まで届くのはわずか、または全く届かない可能性もあります。

 

栄養素というのは生命維持に必要な器官に優先的に運ばれますし、コラーゲンは血管や関節部分にとっても重要な役割を果たすので、サプリメントでコラーゲンを摂ってるからお肌に良いことをしている!とは残念ながらなりません。

 

 意味が無いということではなく、効果を出すには普段の食事でバランスよく必要な栄養素を摂取していることが重要です。

各器官に栄養が足りている状態でないとせっかくのコラーゲンがお肌に届くことはありません。

薬ではないので劇的な変化を求めるのではなく、あくまで食事の補助という認識を持ちましょう!

 

コラーゲンはたんぱく質から出来ているとお話しましたが、普段の食事で効率を上げてくれる栄養素があります。

それはビタミンCです。

このビタミンCはコラーゲンの生成を促進してくれます。

ですので普段の食事に肉・魚・大豆類を取り入れるのはもちろんですが、食後にビタミンCが豊富なフルーツも合わせるとより効果的です。

特に今の季節ですとイチゴなんかビタミンCが豊富です。通年食べれるフルーツではキウイなんかもオススメです。

 

ほんの一例ですが栄養素というのはこのように組み合わせることで相乗効果を生みます。

 

当院がバランス!バランス!としつこく言うのはこういった部分にあり、単体の栄養素に頼ろうとするとかえって逆効果にもなりかねません。

 

 

藤沢市湘南台のShin整骨院ではお身体の治療だけでなく日常生活をどう過ごすか?

ということを大事にしていますので、普段のストレッチや食生活なども含めてサポートさせていただきます。

Web予約ページはこちら