夏のむくみはダイエットに影響する?


こんにちは!

 

先日、「普段からむくみがあるんですが、夏になるとひどくなります。これはダイエットに悪影響ですか?」という質問をいただきました。

 

 

答えから言いますと、むくみはダイエットに悪影響です。

 

むくみの原因

・塩分の取り過ぎ

・アルコールの取り過ぎ

・運動不足

・睡眠不足

・デスクワークや立ち仕事で同じ姿勢が長時間続く

 

など日常の習慣が大きく関係しますが、夏になるとさらに悪化する場合は以下のようなことが考えられます。

①エアコンによる冷え

②冷たいものを飲む量が増えた

③暑さによる体力低下(内臓疲労)

 

まず①②ですが、どうしても冷やすことで血行不良が起きて身体全体の循環は悪くなります。

 

それに加えて近年は暑さが異常ですよね?

 

外と室内の温度差の開きが大きいことで内臓も疲労してしまい

内臓機能が落ちると代謝能力も落ちてしまうので余分な水分を排出できません。

 

さらに身体の中に冷たい飲み物が急激に入ってくることが冷え・内臓機能低下を助長してしまっているのです。

 

 

質問してくださった方は暑い時期は冷たい炭酸飲料ばかり飲んでいたので、まずは

・冷たい炭酸飲料の量を減らすこと

・温かい野菜スープを積極的に食べること

・旬の夏野菜を朝昼晩のどこでもいいので最低1日1回必ず取り入れること

 

このようなアドバイスをさせていただきました。

 

なぜ、夏野菜を勧めたのか?

 

関連記事の7bdf9c0dd2223e1ed68008d5cebd90a8

 

暑い時期が旬の野菜はむくみ解消に適した栄養素を豊富に含んだものが非常に多く、やはり旬の食材というのは季節ごとに必要な栄養素が摂取できるようになっているのです。

 

 

具体的に書くと長くなりますのでまた次回ということで!

 

藤沢市湘南台のShin整骨院ではダイエットサポートが人気です。

「痩せない原因を知りたい」「どんな食材を選べばいいのかわからない」 

このようなお悩みも解消しながら結果を出していきます。

 

無料相談もありますのでお気軽にお問い合わせください。

image011

 

image001