こんにちは!
今回は産後の骨盤は矯正しなくても妊娠前の状態に戻るのか?について解説していきます。
結論からいいますと、骨盤は妊娠前の状態に”戻ろうと”します。
”戻る”のではなく、”戻ろうとする”ですよ!
なので、「骨盤矯正をしなくても大丈夫!」というわけではありません。
産後骨盤矯正をするべき人
もし、あなたが
・出産後に体重が増えたまま
・妊娠前のズボンがキツい
・骨盤に不安定感がある
このような症状に該当するのであれば、骨盤矯正をした方がいいです。
骨盤がグラつく原因とは?
実は妊娠中に「骨盤が緩むホルモン」が分泌され、カラダは出産時に備えようとします。このホルモンは出産後少しずつ減少していくため、産後しばらくは「骨盤が緩い」状態になります。
その影響で骨盤が外側に開いてしまい、ウエストが太くなってしまうのです。
また、妊娠中のおなかが大きい時期の動きは、腰が反ったり「ガニ股」に近い状態になりやすいです。このような動きのクセが産後も残りやすいため、ゆがみやすい状態は続きます。
もし、ゆがみの出にくい生活をする自信があるのであれば、骨盤矯正をしなくても大丈夫かもしれません。しかし、思い浮かべて欲しいのですが、出産後は家事・育児と大変なはずです。
育児中の姿勢は崩れていませんか?
・こどもを抱く腕は毎回同じで
・育児中の姿勢が猫背になっている
このように大半の産後ママたちはゆがみが発生しやすい生活習慣です。
ほとんどの方はカラダを左右対象に使えていないと思います。
あなたの日常はどうでしょうか?
普段の生活で「ゆがみが大きく」なる動きが多くなることで、骨盤が妊娠前に状態に戻ろうとする働きを邪魔します。
さらに注意すべきポイントとして、「出産後の骨盤の緩さは約1年程度でなくなる」ということです。このタイミングを逃すと開いた骨盤を内側に引き締めることは難しくなります。
まとめ
出産後の骨盤は元に戻ろうとするけど、家事・育児でゆがみの出やすい動きであれば開いたままの骨盤になるリスクが大きくなります。
そのため、産後の骨盤の開きが改善されにくい生活習慣であれば矯正するのが一番になります。
藤沢市のShin整骨院の産後骨盤矯正では
・バキッとせず痛くない施術
・3~6回の施術で骨盤を引き締めることが可能
このように、痛みもなく短期間で結果を出すことができるのが強みです。
施術時間は30分で頻度は週に1回で大丈夫なので、家事・育児で忙しくても産後の骨盤を矯正できる環境になっています。
開いた骨盤が引き締まることでウエストラインが細くなり、妊娠前のズボンが履けるようにますよ!
産後骨盤矯正をすることで、ぜひ出産前の体型に戻ってください!
産後骨盤矯正は通常6,500円ですが、初回はお試し価格の1,900円で施術を受けられます。ご興味がある方は下記をチェックしてご予約をお願いいたします。
◯0466-90-5949