施術後の過ごし方も大事です


こんにちは!

今回は日常のケアについて。

 

当院には肩・腰など治療や小顔矯正などの美容を目的とした患者様が来院されます。

これらどちらのパターンであっても日常の過ごし方や自宅でのケアは重要です。

 

お身体をより良い状態に持っていくには筋肉の緊張を取り除いて血行不良を改善させる必要があります。

これは治療目的であっても美容目的であっても何ら変わりません。

土台の部分はどちらも同じです。

 

首肩や腰の痛み、お肌やお顔の悩みを解消させるために施術後どうやって過ごすか?

ここが大きな分かれ道となります。

お身体やお肌を含めたお顔などの不調は普段の生活習慣から作られます。

ここをほんの少しずつでも変えていかなければ根本からの改善にはなりません。

 

もちろん施術をして症状を軽くしていくことは大事ですが、その状態をキープしていくには患者様も習慣を変えていく必要があります。

施術時間は長くてもひとり一時間前後。

それ以外の時間が圧倒的に長いので、どう過ごすかで結果が大きく変わってきます。

 

当院の患者様ではお仕事や家事で忙しくて運動する時間が取れない方や

デスクワーク・立ちっぱなしなどで筋肉が硬くなりやすい状態の方が非常に多いです。

そういった方には

・階段を上がるとき足を高く挙げてみる

・姿勢よく歩く意識をしてみる

・就寝前、起床後30秒でもいいからストレッチを取り入れる

時間が取れない患者様にはこういった提案をしています。

 

理想を言えばエレベーターでなく全て階段を使って歩く距離を多くして、ストレッチは10分1セットで複数回やってください!

と言いたいところですが、いきなり大きく変えてしまうと継続できない可能性が高いです。

 

継続できなければ意味が無いのでまずは目の前の小さなことから変えていくことが大事です。

習慣が少し変われば結果は大きく変わります!

 

藤沢市湘南台のShin整骨院では施術はもちろんですが、日常生活でのケア方法も患者様に合わせてサポートさせていただきます。

お身体の不調はこちら

美容に関する詳細はこちら